FC2ブログ

アマゾン・水深100mの世界

ダイビングつながりって訳でもないが、

最近お気に入りのTV「地球ふしぎ大自然」でアマゾン川を潜るダイバーの話を放映していた。

ビデオに撮って観たのだが、コレが凄い。
namazu.jpg

透明度が極端に悪いのはもちろん、棲んでる魚がグロイ。

真っ暗な水の中で、突然現れるナマズの仲間。

しかもピラニア、ワニなど危険がいっぱい。

出演していたダイバーは新種を発見したといってハイテンション。

ダイブを極めるとこうなっていくのか・・・

俺には絶対無理だよなぁ・・・

とりあえず、今はサメが怖くないというのを勉強中です。

森の建築家 アメリカビーバー

NHK総合に「地球・ふしぎ大自然」という番組があります。

今日は「森の建築家 アメリカビーバー」というのをやっていました。

ビーバーが小枝を使ってダムや家を作るのは知っていましたが、

実際にどうやって作るのかは知りませんでした。

で、番組を観てみると・・・・
20051017235220.jpg

天才!!

驚きました。かなりすごいです。

小枝から大きな幹まで色んな大きさの枝を器用に、

かつ規則正しく組み立てて行きます。

人間の俺より知恵が働くようです。

いささか凹みました。

そして、何故わざわざダムを作るのか?

理由を知り感動しました。

再放送がNHK総合10月21日金曜日/午前1時45分(深夜)にあるようです。
(20日の夜中っていう方がわかりやすいかな・・・)

誰か観て・・・

本当にすごいから・・・

芸能人格付けチェック

録画していた「芸能人格付けチェック」という番組を観た。

結構昔からお気に入りの番組で、
最近はたまーにスペシャルで放映されている。

一流芸能人ならあらゆる物に対して
「一流」と「普通」を見分けられるのが当たり前。
それを各界の芸能人がチェックされるという番組。

外れると「一流」から
「普通」「三流」「そっくりさん」「映す価値なし」
とランクが下がっていく。

チェック内容は味覚・音楽・アートなどなど

たとえば目隠しをして
「高級アワビ」と「しいたけ」
「高級伊勢海老」と「ザリガニ」
「100g30万円のウーロン茶」と「サービス品のウーロン茶」
などを食して高い方を選ぶ。

簡単だよなーなんて思っていると外したりする。
本気かな?

ちなみに石田純一と東幹久とDA PUMPは「映す価値なし」でした。

俺もやってみたいな、このチェック。

INSIDE THE ACTORS STUDIO

「●●●●自らを語る」という邦題で放送されている
「INSIDE THE ACTORS STUDIO 」 NHKBS
prog_050824_tomcruise.jpg


アクターズスタジオという映画の専門学校で公開収録される
有名な俳優さん達のトーク番組です。

数年前にスピルバーグの回を観てからかなぁ、
この番組にジンワリとハマッテます。

最近は調べて欠かさず録画するようになってます。

毎回、本当に有名な俳優、監督さん達が出るんだけど、
話が本当に面白いし、必ず感動する。

良いこと言うんだー本当に。

やっぱ何かを極めた人達ってのは違うねー。格好良いよなぁー。

ちなみに8月25日はトム・クルーズだってさ。

チキチキマシン猛レース

チキチキマシン猛レースのDVDが¥500だったので
つい買ってしまった。
20050804124457.jpg


学生の頃、友人と集まってはビデオを借りてきて

「賭けチキチキマシン」をやっていた。

これが超盛り上がるんだ。

しかも、往々にして話のスジとは

まったく関係ない車が1位だったりする。

一体何のためのレースなんだろう?未だにわからない。

ちなみに俺のお気に入りは「ヒュードロクーペ」
CreepyCoupe.jpg

久々にみんなでやろうかな・・・