FC2ブログ

縄文杉登山 出発編

屋久島二日目 3:00起床
やっぱり全く寝れなかった・・・
行きたくねー登山なんて・・・
テンションかなり低いです・・・
俺のテンションに反して天気は快晴です・・・

4:20宮之浦にてガイドさんと待ち合わせです。
そこからガイドさんの車で「荒川登山口」へ向かいます。

車中、ガイドさんの楽しい話を聞きながら
徐々に低かったテンションが上がっていきます。

道にはいたる所で鹿が顔を覗かせ、
屋久島に来たんだなぁと実感が湧いてきました。

5:30「荒川登山口」に到着しました。
20050819231235.jpg

他のグループがすでに準備を始めています。
まだ薄暗いこの場所で朝食を摂り、いよいよ出発です。

屋久島 宿のお風呂編

食事が終わったらお風呂です。
「送陽邸」には露天風呂が2つあって、
そのほかに内風呂が数箇所あります。
どれも貸切なので心からリラックス出来ます。
20050819220937.jpg

20050819221003.jpg

これは露天のひとつの方です。
木塀の外はすぐ海です。
ここでも海を間近に感じることが出来ます。最高です。
20050819221226.jpg

風呂上りは横にあるハンモックで休憩。
潮風と波の音を浴びてクールダウン。
このまま寝ちゃいそうです・・・・

いいでしょう?

いよいよ明日は縄文杉目指して登山です。

寝れるかなぁ?俺。


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

屋久島 宿の夕食編

屋久島で一日目の夕食の時間です。

この夕食を夢見てこの「送陽邸」を予約しました。
何がすごいってこのロケーション!!最高!!
ここ「送陽邸」では食事はすべてこのデッキで頂きます。
20050819215115.jpg

すぐ目の前に広がる海と浜。
絶え間なく続く波の音。
心地よく流れる潮風。
どれもが東京では味わえないすばらしいものです。

はい、久々に初登場俺Ranking海辺の宿NO.1に決定です。
20050819215414.jpg

焼酎を頼めば無条件で「三岳」を出してくれます。うれしー。
海の幸がメインでどれもが超うまい!!
「三岳」が進んじゃいます。

ちなみに日が落ちるとこんな感じです。
20050819215653.jpg

最高でしょ?

宿のお風呂編に続く・・・・


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

屋久島 宿編

宮之浦港からレンタカーを借りて宿に向かいました。
目指すは「送陽邸」です。

ここにどうしても泊りたくて一月から予約していました。
期待が高まります。

宮之浦港から永田いなか浜までは約35分。
「送陽邸」の看板と建物が見えてきました。
20050819213842.jpg

20050819213909.jpg

古民家を移築した宿で雰囲気は最高!!期待通りです。
黒壁と黒い屋根に台風対策の石がいい感じです。

部屋には海の見えるデッキが付いていて、
俺らの部屋が一番良い部屋らしく、こんなでかいデッキが貸切です。
20050819214206.jpg

ここで海と星を眺めながら焼酎をグイッとやれば最高です。

宿の夕食編に続く・・・・

屋久島上陸編

ただいまー、やっと屋久島旅行から帰ってきました。
楽しかったなぁー。

少しずつUPして行きます。

まずは上陸編。

羽田空港6:55発 鹿児島空港8:30着

20050819210912.jpg

鹿児島空港からバスに揺られ1時間程で天文館へ。
そこから歩いて15分で鹿児島北埠頭へ。
そこで高速船トッピーに乗ります。11:45発
20050819211226.jpg

これが速いんだー。2時間程で屋久島に無事到着。
全行程6時間半程度、意外と長旅です。 
20050819211331.jpg

ホッとする間も無く、取り合えず宿へ向かいました。
まだ実感は湧かないなぁ。

宿編へ続く・・・・

なんつッ亭 品川

夏休み一日目。

目覚めてからラーメンを食べに品川「品達」へ。
20050813170151.jpg

かねてから気になっていた「なんつッ亭」へ並んだ。

一時間ほど並びやっと席に通された。

チャーシュー麺を注文。
20050813170237.jpg


普通だ。いや旨い。でも普通。うーん・・・・

熊本系で少しこってり感のあるラーメン。
焦がしたニンニクによる香ばしさ。

美味しいのだが、驚きは無かった。

ものすごい蒸し暑さの中、
一時間も並んで食べる程では無いかなぁ・・・

本当に美味しいんだけどね・・・涼しくなったらまたいってみよう・・

それより明日から屋久島旅行だー。本当の夏休みが始まるぜ。

一週間ほどブログも夏休みです。

INSIDE THE ACTORS STUDIO

「●●●●自らを語る」という邦題で放送されている
「INSIDE THE ACTORS STUDIO 」 NHKBS
prog_050824_tomcruise.jpg


アクターズスタジオという映画の専門学校で公開収録される
有名な俳優さん達のトーク番組です。

数年前にスピルバーグの回を観てからかなぁ、
この番組にジンワリとハマッテます。

最近は調べて欠かさず録画するようになってます。

毎回、本当に有名な俳優、監督さん達が出るんだけど、
話が本当に面白いし、必ず感動する。

良いこと言うんだー本当に。

やっぱ何かを極めた人達ってのは違うねー。格好良いよなぁー。

ちなみに8月25日はトム・クルーズだってさ。

THE 有頂天ホテル

三谷幸喜氏の新作映画が来春に公開されるようだ。
hotel_img.jpg

「THE 有頂天ホテル」

新年まで2時間と迫った、高級ホテルを舞台にしたラブコメディー。

三谷氏が得意のシチュエーションコメディのようだ。

限定された空間の中で、テンポ良く進んでいくストーリー。

三谷氏が作るシチュエーションコメディは本当におもしろい。

やっぱ舞台をメインに活動してきたからなのか?

「ラジオの時間」「マトリョーシカ」など大好きで何回も見てしまう。

来春が楽しみになってきた。

竹内さん

昼 喫茶店で食事をしていると、隣のオヤジの携帯が鳴った。
それにすかさず出るオヤジ。

何気ない良くある風景だ。
オヤジの声がデカイ事以外は特に気にしなかった。

だが、そのオヤジが切れ始めた。
「いや、だから竹内さん約束が違だろ・・・・
だから、そんなことを言ってるん・・・いや竹内さんさー
竹内さん
もう1時間も待ってるんだよ!!
竹内さん何処にいるんだよ!!・・・いやだから竹内さんさー・・
昨日もココでって・・・・いやだから会わないといけないん・・・
竹内さん!!なんでわかんないかなー」

延々続く会話。どんどん大きくなるオヤジの声。
どうやらその電話の相手である竹内さんが約束を破り、
言い訳をし、そして違う条件を出してきているらしい。

店の中は全員そのオヤジに注目している。

かなりそのオヤジがうるさい。ムカついてきた。

そのあとオヤジは怒りながら電話を切り、鼻息を荒くしていた。

でも・・・

なぜだかそのオヤジより
その煮え切らない竹内さんにムカついてる自分がいた。
たぶん俺以外の客全員も・・・

迷惑なんだよ竹内さん・・・・

屋久島準備編4

旅行で一番好きなのが計画しているとき。(前に書いた?)

数年前から必ず行程表を作るようになった。

夏の屋久島の行程表が出来た。
20050808215021.jpg

根が貧乏性なので、何でも詰め込んでしまう。

時間だけ見ると、自分でも不可能な気がする時がある。

でもこの行程表を何パターンも作るのが楽しくてしょうがない。

そしてそれをシュミレーションするのも。

若い頃は行き当たりばったりの旅が好きだった。

今は徹底的に練った旅行が好きだ。

やっぱオッサンになったからかな?

良く考えると根暗だよなー俺。

黒長兵衛 西荻窪店

会社の帰りにいつもよる居酒屋さん

「黒長兵衛 西荻窪店」
20050808130759.jpg

最近は飲みといえばココ!!
20050808131108.jpg

芋焼酎がいっぱいあって、料理もおいしい。

「豚の角煮」は絶品です。

しかも大好きな「三岳」をボトルキープさせてもらえる。
(タイミングが良く入荷すればの話だけど)

あー行きたくなってきた・・・

ガッツのカレー

ガッツ石松プロデュースのカレー屋さんが
吉祥寺にオープンしました。

たまたま旅行の準備で買い物に行ったんだけど、
お腹も空いたし入ってみる事にしました。
20050807160016.jpg

入り口の雰囲気はあまり期待出来ません。

とりあえずノーマルなやつを注文。
20050807160433.jpg

・・・・意外と旨いじゃん。

しっかりスパイスでルーはサラサラ。インドカレー系です。

お子様味覚の俺には苦手のジャンルなんだけど、

トロトロ卵が旨い具合に包み込んでいい感じ。マンゴーラッシーも。

芸能人絡みの店にしては良いんじゃない?
カレーチェーン店には無い味だし・・・

屋久島準備編3

なつがくーればおもいだすー♪♪♪

夏が来るとこれが飲みたくなる。
wilkinson.jpg

WILKINSON GINGER ALE

これが本当のジンジャエールだ!!
辛さがたまらん!!毎年ケース買いしちゃいます。

今日は屋久島のチケット関係が全て揃った。
ticket.jpg

あと一週間。テンション上がってきたー!!

カボチャのポタージュ

コーンポタージュに味を占め、
今日はカボチャのポタージュにチャレンジしました。

奥さんはあきれていました。

基本的な工程はコーンポタージュと同じなんだけど、
炒めた玉ねぎなんかも混ぜてみました。

コーンより簡単で、裏ごししなくてもまろやか。

感と想像が俺のレシピなので
作り方合ってるかわからんけど・・・

美味しいです。冷やして冷製スープの方がさらに良いかも。
DSC00283.jpg


今日は韓国風 「牛とエリンギ炒め」と「納豆」
をサラダ菜に巻いてさっぱりとした夕食。

ちなみにこちらも適当なので二度と同じ味は出せません。

我が家では忙しい時に意外とこのサラダ巻きが重宝してます。

チキチキマシン猛レース

チキチキマシン猛レースのDVDが¥500だったので
つい買ってしまった。
20050804124457.jpg


学生の頃、友人と集まってはビデオを借りてきて

「賭けチキチキマシン」をやっていた。

これが超盛り上がるんだ。

しかも、往々にして話のスジとは

まったく関係ない車が1位だったりする。

一体何のためのレースなんだろう?未だにわからない。

ちなみに俺のお気に入りは「ヒュードロクーペ」
CreepyCoupe.jpg

久々にみんなでやろうかな・・・

先輩面

会社の後輩2人を連れて、深大寺にそばを食べに行った。

少し高めの有料駐車場にひるむ後輩に、

「今日は俺が奢るから金は気にするなー」的な強引さで駐車させ、

「さっさと駐車料金払って食いに行こかー」っと財布を出した。



カラっぽだった・・・

面倒なので理由は説明はしないが、とにかく金を忘れたのだ。

一文無しなのだ。

結局、その高い駐車料金も、おいしい天ザルも後輩が払ってくれた。

情け無い、はずかしい・・・(涙)

財布の中身を見てから強気になれよー俺!!

ちなみにお蕎麦屋さんは「玉乃屋」さん。
20050802182805.jpg

ここが一番好き。

帰りがけに見つけた建物。マンションらしい・・・すごいね。
20050802181850.jpg

本文と全然関係ないけど・・・

メタリカ some kind of monster

渋谷のシネクイントへsome kind of monsterを見に行った。

ネットリザーブ(10人限定)していた為、
すごい行列も並ばず、先に劇場に入って好きな席を選べた。

少しだけ優越感。

大好きなメタリカも人の子、悩みも好き嫌いもあり、
そして気も使う。そんな姿がいとおしい。

それより・・・

前回の皇帝ペンギンに続きまた問題勃発!!

優先的に良い席を取ったはずなのに、

俺の前に超でかい男が・・・座高高すぎ!!
metallica2.jpg

画面と字幕が常に半分隠れてる。

しかも、俺の横の男はメタリカのマニアを気取ったオタクで、
曲のたびにヘッドバンギングを始める始末。

自分の意識とは別のリズムで揺れる座席。

全く意味が判らないまま進行する画面。

イ ラ ツ ク !!

前のように文句を言える状態ではなく、楽しくなかった。

最後のライブのシーンは絶対涙するところなのに・・・

違う意味で涙出てきた。

唯一の救いは映画の日で¥1000だった事。

DVD早く出ないかなー(涙)


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。