FC2ブログ

HipHop Yoda

episodeⅢのDVDには隠しコマンドがあります。

音声メニューを開いて、「11」「3」「8」と入力。

(各数字の間隔をあけて入力するのがコツ。
「11」(10と1)と入力すると「THX」のロゴが光ります。
次に「3」を入力。また「THX」が光る。
後は「8」を入力するとスタート!!

デッキによって多少の違いはあるそうです。)

すると・・・・
20051130213403.jpg


ヨーダがラップを歌いながら踊ります。

後ろのトルーパー達も首でリズムをとってます。

超笑えます。

20051130213504.jpg


マスター、かなりマジですね・・・

しかしこの隠し映像作るのにいくら掛かったんだろうか・・・

(他のepisode DVDにもNG集が入っていて、同じ方法で観れますよ)


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。
スポンサーサイト



PADI ライセンスカード

PADI Cカードが届いた。

20051128211817.jpg


思ったより届くのが早かった。

益々テンションが上がりますな・・・

さあ、どこまでレベルを上げられるんだろうか・・・俺。

ダイビング 軽機材

ブーツとフィンを買いにまたまたショップへ。

重機材と同じく、横浜関内の「mic21」へ行った。

色々見ていると、マスクも欲しくなってくる。

で、つい買っちゃったのがコレ。
20051127212911.jpg

「アポロ」の「バイオメタルマスク」

これ、スゲーよ!!

まず、軽くて柔らかい!!

鼻が超低い俺でも楽に鼻をつまむ事が出来る。
(耳抜きしやすいって事)

しかも、超広角!!

試しに元々持っているマスクと比べても見える範囲が断然広い!!

こんなに違いがあるなんて思ってなかった・・・

何故か感動。

すかさず風呂に持ち込み、しばし潜水・・・

また、無駄遣いしちゃった・・・

味噌一

小腹が減ったのでラーメンを食べに「味噌一」に行った。
20051127002944.jpg

味噌ラーメンは苦手なんだけど、ココのはかなり好き。

いわゆるサッポロ系ではないからかなぁ?

で、今日は「ピリカラバターコーン」を注文。

20051127003017.jpg

うまいねー

でも、色々店舗があるんだけど、高円寺店が一番美味しく感じるのは気のせいか?

荻窪店はいまいちなんだよなぁ・・・

沖縄ツアー

沖縄のツアーに申し込みをした。

1週間悩んだ挙句、申し込んだら飛行機の時間指定が出来なくなっていた。

下手すると夕方の便になってしまうらしい。

って事は到着日のダイビングが出来ないって事。

最悪だ・・・

アドバンスは受けられないかもしれない。

最悪だ・・・


思い立ったら吉日とはこの事か・・・

そういえば

最近、ダイビングのことで頭がいっぱいで、普通のブログネタに苦労している・・・

やばい・・・

starwars episodeⅢ DVD

starwars episodeⅢのDVDを買った。

2枚組みで、削除されたシーンなどの特典映像がテンコ盛り。

で、削除シーンの一つ、「ヨーダがダゴバに逃げる」シーン。

緑の惑星ダゴバに飛んでいきます。
20051124194643.jpg


着陸後、ハッチが開いてヨーダが登場。
20051124194657.jpg

このとき、ヨーダが明から様に溜息をつきます。

「何だってこんな辺鄙な所で生活しなきゃならないのじゃ・・・

わし一人で・・・・食い物は大丈夫なのか?」的な溜息で笑えた。

どうせなら、ヨーダが家を作るところも撮ってほしかった・・・


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

スペシャルカツ丼 梅林 銀座

銀座で昼食。

久々に「梅林」の「スペシャルカツ丼」を食べた。
20051123213002.jpg

20051123213026.jpg

カツ丼の上に更に半熟玉子が乗っているスペシャルなやつ。

玉子好きには堪らない一品だ。

ボリュームも満点で、最後の方は少し飽きてくるぐらい。

でも、時々食べたくなるんだよな・・・


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

グリコ

さて、これは誰でしょう?
20051122125706.jpg


正解はビスコの「ビスコ坊や」です。

かなりキモイです。

ビスコが体に悪い物のように感じます。

では、これは?
go-ru.jpg


道頓堀でも有名な「ゴールインマーク」だそうです。

かなり弱っちいです。

とても、一粒で300m走れるとは思えません。

昔はこんなんだったんだー・・・

時代を経て今のデザインになったとは言え、どういうコンセプトで

こんな貧弱なデザインを採用したんだろうか・・・

他の時代のデザインはココで。

アマゾン・水深100mの世界

ダイビングつながりって訳でもないが、

最近お気に入りのTV「地球ふしぎ大自然」でアマゾン川を潜るダイバーの話を放映していた。

ビデオに撮って観たのだが、コレが凄い。
namazu.jpg

透明度が極端に悪いのはもちろん、棲んでる魚がグロイ。

真っ暗な水の中で、突然現れるナマズの仲間。

しかもピラニア、ワニなど危険がいっぱい。

出演していたダイバーは新種を発見したといってハイテンション。

ダイブを極めるとこうなっていくのか・・・

俺には絶対無理だよなぁ・・・

とりあえず、今はサメが怖くないというのを勉強中です。

NBA ALLSTAR 2006 ファン投票

オフィシャルサイトでNBA ALLSTAR 2006 ファン投票が始まりました。

早速投票してみました。俺の選んだスターターはこの10人。
20051121004035.jpg


移籍の影響で、意外と好きな選手が固まってしまい、選ぶのが難しい・・・

T-MAC、Ben Wallaceはかなり迷ったけど、今回は外してみました。

それでもかなりミーハーな選択かなぁ・・・

ヒートのDwyane Wadeも気になるな・・・

絆/亀梨和也

なんだか「ごくせん」にハマッてしまい、

その挿入歌の「絆」という曲がどうしても欲しくなってしまった。

CD化がされていなく、TV音源などがネット上で流れていたのだが、

このたび、「青春アミーゴ/修二と彰」(ドラマ:『野ブタ。をプロデュース』主題歌)

にカップリングでやっとCD化された。早速購入。
20051120185754.jpg

いいねー亀梨クン・・・(この表現ちょっとあぶない?)

もう、車の中はずっと「絆」をリピート。

最近、俺の観るTVってジャニーズ率高いような気がする・・・

何故だろうか・・・

大丈夫か?俺・・・

ダイビング機材購入

奥さんへの毎日の説得がやっと受け入れてもらえる事が出来、

ついにダイビング機材を購入する事に。

横浜の関内にある「mic21」というショップへ行きました。

広い店内に機材が溢れています。

一体何を見ていいのやら・・・

とりあえず機材一式揃えたいという思いをスタッフに告げ、案内してもらう事に。

目安の予算を元に色んな機材を見せてもらいました。どれも良いね。

丁寧な説明でとてもわかりやすく、こだわる部分と手を抜く部分を親身になって考えてくれました。

で、ついに買っちゃいました。
20051119210812.jpg

気が付くと奥さんと全く同じものを揃えていました。

少し恥ずかしいけど、まあいいか・・・

結局、全部選び購入するまでに4時間も掛かってしまいました。

疲れました。

でも満足です。早く使ってみたいです。

うー、明日にでも沖縄に行きたい・・・

中華街 謝甜記

中華街 謝甜記でお粥を食べました。

この店は中華街でも有名な御粥屋さんで、

ずーと前から奥さんが行きたがってたお店です。

俺は御粥が苦手なので、今まで却下して来ました。

今日も行列していました。
DSC01583.jpg


取り合えず五色肉粥を注文。
20051119204945.jpg

うまい・・・でも・・・パクチーが・・・たっぷり・・・

俺の知っている御粥とは違い、御粥自体は美味しいです。

でも、細かく混じったパクチーが・・・

とりあえず完食はしたものの、肉粥ではなくパクチー粥にしか思えなくて、

しばらくは遠慮させて頂きます。

すみません・・・

ダイビングに完全にハマッた

ライセンスを取って以来、寝ても覚めても海のことばかり・・・

ちょっと頭がおかしくなって来ました。

で、決めました。12月の終わりに行きます。沖縄へ。

しかも一つ上のランク、「アドバンス」を取りに。

多分、ダイビングをやっている方々は「早過ぎる」とか「もっと経験を積んでから」とか言うんでしょうけど・・・・

我慢できないし、潜る楽しみを広げたいので、受けちゃいます。

そういえば、この時期の沖縄って安いのね・・・

当たり前か・・・オフだもんな・・・

「サラダツアー」だと一人3万程度で行けちゃうんだよね。
saradatua-.jpg


行くしかないでしょ!!

さあ、あとは機材の準備だな・・・

今日も奥さん説得するか・・・

ダイビング機材カタログ

mic21というダイビングショップのカタログが届いた。

katarogu.jpg


何回読んでも飽きない。超面白い。

こういうカタログって何でこんなに面白いんだろうか?

旅行の計画を立てている時と同じ興奮を覚える。

当たり前だけど見れば見るほど機材を揃えたくなる。

でも高いよなー。

これ良いなと思うものをピックアップすると軽く¥30万は超える。

そんな金無いし・・・

で、毎晩 奥さんにプレゼン中。

「仮にフルセットで17万だとしても、10年使えば1年当たり1万7千しか掛からないんだよ。安いもんじゃない?やっぱさ上達するには自分の機材の方が上達すると思うんだよね。命預ける機材なんだから安物は怖いじゃん?それでさーコレなんかは、カクカクシカジカ・・・」

また始まったよ・・・と奥さんは呆れ顔です。

が、俺のプレゼンは延々と続きます。

果たして大蔵省の承認は得られるのか・・・

で、いつもの決まり文句を・・・

「とりあえず土曜にショップ見に行こうよ・・・見るだけだから、本当に」

音楽・温水バトン頂きました

ROKIさんから温水バトン頂きました。あーざっす。

『あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ教えてください』というものだそうな。

難しいなぁ・・・

とりあえず・・・

1.more than words/EXTREME
  ヌーノのギターが超格好良くて、そのメロディが心に染み渡ります。詩の内容は暖かいのか?ようわからん。でもいい曲だね。
EXSTREME.jpg


2.nuovo cinema paradiso/ENIO MORRICONE
映画ニューシネマパラダイスのテーマ曲。この心が洗われる様な優しいメロディ、いつ聞いても和みます。この曲で泣く事は無いけど、なんか懐かしく切ない感じがしてキュンとなります。

3.tracks of my tears/SMOKEY ROBINSON
映画プラトーンの挿入歌でブルース系では有名な曲。暖かいっす。
  実は世の中で一番好きな曲かも・・・

もう、一杯一杯です・・・

暖かく泣ける曲って超難しいよ・・・

好きなバラード系の曲はいっぱいあるんだけど、結構切ない歌詞だったりするんだよな・・・

ちなみに好きなバラード系(暖かくない)を挙げてみると、

・time after time/CYNDI LAUPER
・honesty/BILLY JOEL
・alone again/DOKKEN
・nothing else matters/METALLICA
・tears of sahara/TONY MACALPINE
・dee/RANDY RHOADS

他にも一杯あるけどとりあえずこんなトコで・・・ゆるして・・・

アムプリン現る

以前、街中で車を見て以来気になっていた「アムプリン」

今日、全貌が明らかになった。

毎週日曜の正午、吉祥寺の末広通りに現れると言われている販売車。
20051113195628.jpg

正午に待ち伏せを決行した。

本当に販売車は現れるのだろうか?

気にして見ると、通りの到る所に人が佇んでいる。確かに怪しい・・・

正午を30分ほど過ぎ、「やっぱ現れないかぁー」と帰ろうとした時、

俺の前に1台のワゴンが止まった。

車の横には「アムプリン」の文字が!!

来たー、本当に現れた。しかも目の前に止まりドアが開いた。

通りに佇んでいた人々が駆け寄ってくる。やはり皆この車を待っていたようだ。

20051113200307.jpg

どうでも良い事だが1番目に購入。早速家に帰って食べてみた。

20051113200413.jpg

うまい!!マジでうまい!!

パステルの「なめらかプリン」とは対極にあるシッカリとしたプリンだ。

基本的に固めのプリンが苦手なんだけど、これには感動した。

食感はケーキに近いかなぁ、底の方で固くなっている沈殿物がまた美味しい。

変に卵臭くないし、甘さも控えめ。スプーンが止まらなくなった。

ちょっとしたお土産なんかにも喜ばれそう・・・

また日曜に待ち伏せしてみるか・・・

無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

深夜特急 沢木耕太郎

TVで「深夜特急」のドラマを再放送していた。

何となく見ていたらまた原作が読みたくなりつい買ってしまった。
20051111230027.jpg

全5巻 香港からヨーロッパまでほとんどバスで巡る旅行記。

何がって訳でもないんだけど面白いんだよなぁ。

一気に読み終わってしまいました。

こんなタフな旅は絶対に俺には無理。

基本的に海外が苦手だし・・・

だからこそ面白く読めるのかもしれない。

でも読めば読むほどお気楽旅行に行きたくなる。

沖縄・・・・行きたいなぁ・・・・

沖縄土産

今回の沖縄での戦利品
20051111003009.jpg

スタバの沖縄タンブラーです。シーサーがいい感じ。

沖縄から帰ってきて4日目。禁断症状が現れ始めた。

やばい、行かなきゃ。

12月に行きますか・・・

どうする?俺。

沖縄最終日

沖縄最終日

フライトまで時間があったので、

「アメリカンビレッジ」「嘉手納・普天間基地」周辺をドライブ。

更に時間が余ったので「万座毛」まで足を延ばしました。
20051109234024.jpg

断崖絶壁と真っ青な海、そして広い空。

最高に気持ちが良い所でした。

その後 沖縄空港へ戻る。

何やら東京の天候が悪いらしい。

「羽田の天候が悪化した場合、沖縄へリターンする可能性がございます。
ご了承ください」と場内アナウンスでは言っている。

「おいおい、マジかよー だったら今日もう1本ダイブ出来たじゃん!!」

完全に帰る気が無くなっている自分がいた。

遅れはしたものの、20:45 幸か不幸か無事フライトしてしまい、

23:00羽田に着陸体制に入る。

ギューンという音と共に降下する機体。

しかし突然、更に凄い音が響き、機体が上がり始めた。

「こ、こちら機長です。た、ただいま着陸しようとしましたが、

管制塔がもう一度やり直せと言うものですから、もう一度やり直します。

10分・・・いや20分程遅れます。」 


子供の言い訳じゃないんだからさ、もっとマシな説明してくれよ・・・

かなりテンパッテる機長さんに、機内は騒然としていた。そりゃそうだよなぁ。

結局、滑走路に落下物があったので除去していたらしい。

着陸したのが23:30。長いフライトでした。

でも、本当に楽しかったなー沖縄。


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄 第一牧志公設市場

首里城から国際通りに戻り、昼食をとることにしました。

前から行きたかった「第一牧志公設市場」へ。
20051108214824.jpg

一歩中に入るとものすごい熱気です。

売られている物も沖縄らしい?物ばかりです。
20051108214857.jpg

20051108214953.jpg

で、やたらと「食事?」と色んなおばさんに聞かれます。

不思議に思いたずねて見ると、ここで買った魚を上の食堂で食べさせてくれるらしい。

早速オバちゃんに勧められた食材を食べさせてもらう事に。
20051108215221.jpg

今回は「セミエビの刺身」「セミエビの頭の味噌汁」「ハリセンボンのから揚げ」「夜行貝のガーリックバター炒め」というメニュー。

かなりのボリュームで大満足です。

そう言えば「食事?」としつこく声を掛けてきたオバちゃんが、

俺の顔を見てハッとした感じで「なんだ、地元?」と聞き直した。

俺って沖縄人に見えるのかなぁ?


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄 首里城

沖縄4日目、世界遺産の「首里城」に行きました。
20051108212800.jpg

20051108212822.jpg

やっぱ日本ではなく、琉球王国という独立国だったんだなぁという景色が続きます。

取り合えず「世界遺産の碑」で記念撮影
20051108213224.jpg

首里城は9:00に開門します。その時に開門の儀式のようなものが見れます。
20051108213511.jpg

この門をくぐると「正殿」です。
20051108213607.jpg

実はあんまりテンション上がりませんでした。

何か全てが作られた感が強くて、テーマパークのようでした。

綺麗なんですけどね・・・
20051108213750.jpg



無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄ダイビングツアー 3日目 反省会

無事ライセンスを頂き、このまま寝るのも何なので飲みに行きました。

というか毎晩飲みに出歩いていたんですけど・・・

で、3日目は「龍潭」という沖縄料理のお店。
20051108210625.jpg

で、最初はやっぱりオリオンビールで乾杯!!
20051108210720.jpg

この店自慢の「あぐースペアリブ」がビールに良く合う!!
20051108210819.jpg

「あぐー」とは琉球在来種の黒豚の事だそうです。うまいねぇ・・・

で、一番感動したのがこの「海ぶどう」
20051108211017.jpg

東京でも何度か食べた事がありますが、全然違う!!

味、食感、香り全てが違い、久々に体が震えました。マジで旨い。

コレだけでもこの店に来て良かったと思う。

で、毎晩必ず注文するようになった「ぐるくんのから揚げ」
20051108211406.jpg

メニューに無かったのに作ってくれました。

こういうサービスって旅先では本当にうれしいんだよなぁ・・・あーざっす!!


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

ライセンス取得講習を終えて

しばらくは仮のライセンスで潜る事になります。
20051107235223.jpg

で、みんなに書いてもらったログブックがコレ。
20051107235307.jpg


今回講習を受けて感じた事をまとめてここで・・・

1.シュノーケリングをやっていたので、全く苦労する事がありませんでした。もちろんうちの奥さんも。これから受ける人はシュノーケリングをやっておくと良いかも。

2.プールで講習をやるショップもある(都内など)。でも綺麗な魚がウジャウジャいる綺麗な海で受けた方が断然楽しいと思う。

3.PADIのカードにはショップのランクによってゴールドやシルバーという違いがある。でもライセンスを取ってからの自分の向上心や楽しみ方が重要なのであって、カードの色は関係ないんじゃないかなぁ・・・たぶん・・・

4.学科は予習が大事。特に今回のような合宿形式の場合は時間が限られているのでなおさらだ。

5.今回、俺ら夫婦の他は、みんな付き合いなどで何となく受けに来た人達でした。やっぱ皆海を怖がり、楽しむより恐怖心を押さえる事や講習をこなす事に考えが行ってしまい、ミスが目立ちました。
一番重要なのは「楽しむ事!!」
だって30分近く海の中にいる事が出来るんだぜ!!最高だよ!!

6.金がものすごく掛かるイメージがあるダイビング。確かに機材を全て揃えればすぐ20万円は超えてしまう。でもレンタルでも十分楽しめるし、少しずつ買えば良いのでは。一回買えば7・8年は持つそうです。手入れをきちんとすればもっと。今回ドラえもんのようなボロボロのウエットを着ていた仲間を見て肩の荷が下りました。何でも良いんだなぁ・・・

7.シュノーケリングを初めて15年近く。やっとライセンスを取って思った事。「もっと早く取ればよかった・・・」マジで後悔。悩んでいる人は取り合えずすぐに申し込むべし!!

無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄ダイビングツアー 卒業式

ショップに帰り、待ちに待ったライセンス交付です。

昨日の晩、隣で盛り上がっていた先輩方と同じように酒盛りが始まりました。

ダイブをするとログブックというノートに、そのダイブのデータを記録します。

まぁ、日記のようなものです。

一緒に潜った仲間と交換し合い、寄せ書きのようなことをし合います。

これが意外と楽しい。

馴れ合いは嫌だ!!なんて思っていましたが、一緒に海の中にいると

そんな硬い考えは溶けて無くなってしまいました。

盛り上がったところで、卒業式(交付式)が始まりました。

20051107233748.jpg


先生から「心から楽しんでいて、初めてとは思えない位上手でした。

是非マスターダイバーを目指してください!!」と仮の免許を受け取る。

こんな事を言われて嬉しくないはずが無いでしょ・・・

また泣きそうになりました。

最後にみんなで記念撮影。
20051107234031.jpg

またみんなで潜ろうね!!と各ホテルに帰りました。

社交辞令と判っていてもうれしく、そして寂しくなってきます。

でもコレで俺もダイバーになったぜ!!

マスターダイバーはハードルが高いけど、アドバンスは1年以内に取るぜ!!

沖縄ダイビングツアー 楽しみの跡

ファンダイブの楽しみにハマリ、帰るのが本当に嫌でした。

ウエットを脱ぎ身軽になったところで片づけを始めました。
20051107232722.jpg

で、今回一緒に講習を受けた人に割り当てられたウエットがこれ!!
20051107232819.jpg

ボロボロで最初は冗談かと思っていました。

ぶっちゃけ俺のじゃなくて良かったーと思っていました。

知らない人なのでその話題に触れる事も出来ず、2日間変な空気が漂っていました。

さすがに最終日には仲良くなり、腹を抱えて笑ったんですけどね・・・


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄ダイビングツアー 3日目 初ファンダイブ

ライセンス講習が全て終わりました。これで後は交付を待つばかりです。

先生が「もう1本行きますか?行きたいでしょ?」と声を掛けてくれました。

行きたいに決まってるじゃん。

ここからは純粋に遊びで潜れるのだから。

結局、例の女性も含めた講習生全員が3本目に参加する事に。

マジで楽しかったー。写真が無いのが残念です。

最高深度15m、潜水時間31分。

ハマクマノミ・クロスズメダイ・ツノダシ・ルリスズメダイ・チョウチョウウオ・ヘラヤガラ・オジサン!!などなど

来て良かったー

無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。

沖縄ダイビングツアー 3日目 実地講習

昨日と同じ時間、同じ場所で実地講習。

昨日出来なかったカリキュラムを消化していきます。

2本潜って、緊急時の対処法や、中性浮力の練習など少し難易度が上がります。

昨日と同じく魚はウジャウジャ。またまたウミヘビと遭遇。

書き忘れましたが、気温水温ともに27度。透明度は15mでした。

2本目の最後は水平移動の訓練を兼ねて、水中散歩を楽しみます。

これだよー俺が待ち望んでいたのは・・・

こんなすごい世界をさまよえる幸せ・・・

最高です。

昨日の女性も今日は落ち着いたようで難無くこなしていました。

良かった良かった。

沖縄ダイビングツアー 2日目 学科試験

2日目の実地講習が終わり、ショップに帰ってまた学科講習。

1時間ほど授業を受け、いよいよ学科試験です。

問題が配られ、試験開始。この緊張感が堪らない。

でも、2本潜った後の学科は結構きついです。

隣のテーブルでは今日ライセンスを合格した人たちの酒盛りが始まっています。

俺も明日、美味しいお酒が飲めるのだろうか?

40分ぐらいで試験は終わり、解答用紙を隣の人と交換して答え合わせ。

50点中44点という微妙な点数でしたが合格だそうです。

とりあえず良かった・・・

沖縄ダイビングツアー 2日目 2本目

休憩の後、2本目の実地講習です。

1本目と同じ深さに潜ってまた色々な事を学びます。

マスク無し呼吸・マスククリア・レギュレーターリカバリーなど

一人一人先生のお手本どおりにクリアしていきます。

周りには魚がウジャウジャ。邪魔なくらいです。

そこには何と!!ウミヘビまで・・・
shimahebi_1.jpg

ちなみに毒はハブの80倍!!

やっぱ沖縄の海はスゲーよ!!

もう自由に泳ぎたい衝動を抑えるのが大変です・・・

ここでトラブル発生。

一緒に講習を受けていた女性が水面に上がり

「帰りたい」を連呼し号泣。

何か恐怖心が芽生えてしまったようで、講習は中断。

先生が何度も説得を試みて、やっと再開した時には

エアの残量がわずか。45分も潜っていたんです。

全てのカリキュラムをクリアできずに終了。

この女性はもう復帰出来ないかもしれないなぁとウミヘビを見ながら考える・・・


無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。