FC2ブログ

航空自衛隊 百里基地航空祭 駐車場が

ガキの頃見たブルーインパルスがどうしても観たくなり、

茨城の百里基地航空祭に行くことに。

様々な情報を集めると、基地周辺は駐車するのも大変で、大渋滞にもなり、

早めに行動しないとどハマリするとのこと。

なので前日の夜から出掛け、高速のパーキングで仮眠を取り、

5:00起床、5:30臨時駐車場のオープンに滑り込む計画にした。

ところが、朝5:30だというのに既に大渋滞。
2009091301.jpg
臨時駐車場入り口に辿り着いた時には既に満車の表示。

指示されるまま次の駐車場を目指すことに。

そこから全く進まない大渋滞にハマリ、心が完全に折れ、もう帰ることにした。

しかし帰ると決めても肝心の迂回路が無く、3時間も渋滞の列から離脱出来ない。

もう、これではただ疲れに来ただけ。兎に角帰りたい一心で列を進むと、

何と、その列が基地の中に入っていくではないか。
2009091302.jpg
訳も判らず基地の中に誘導されると、そこは広大な基地内駐車場だった。

公式サイトでも基地に駐車場は無いと書かれていたし、

臨時駐車場に止めるようになっていたはず・・・・どういうこと?

9:15 なんか狐につままれた感じで車を止め、基地見学をすることになった。

こうなると臨時駐車場に止めた人達が哀れになる。

何故なら、臨時駐車場は基地から6キロ程離れた場所にあり、

有料バスに乗らないと基地に辿り着かない。

しかもこの大渋滞の中、バスが順調に進む訳はなく、

途中でバスを降りて徒歩で基地に向かうはめになったようだ。可愛そうに。

もっと可愛そうなのは、心が折れて基地周辺の有料駐車場に止めてしまった人達。

あと数十メートル我慢すれば基地内の無料駐車場に入れたのに。

あんな法外な値段を取られずに・・・・・

それにしても物凄い大渋滞だった。結果4時間も掛かったことになる。

この時点でもうクタクタ・・・・仙台に行けちゃうよな。

まあ、人のことより、折角つながった基地見学、気持ちを切り替えて楽しむことにしよう。
スポンサーサイト