FC2ブログ

ライセンス取得講習を終えて

しばらくは仮のライセンスで潜る事になります。
20051107235223.jpg

で、みんなに書いてもらったログブックがコレ。
20051107235307.jpg


今回講習を受けて感じた事をまとめてここで・・・

1.シュノーケリングをやっていたので、全く苦労する事がありませんでした。もちろんうちの奥さんも。これから受ける人はシュノーケリングをやっておくと良いかも。

2.プールで講習をやるショップもある(都内など)。でも綺麗な魚がウジャウジャいる綺麗な海で受けた方が断然楽しいと思う。

3.PADIのカードにはショップのランクによってゴールドやシルバーという違いがある。でもライセンスを取ってからの自分の向上心や楽しみ方が重要なのであって、カードの色は関係ないんじゃないかなぁ・・・たぶん・・・

4.学科は予習が大事。特に今回のような合宿形式の場合は時間が限られているのでなおさらだ。

5.今回、俺ら夫婦の他は、みんな付き合いなどで何となく受けに来た人達でした。やっぱ皆海を怖がり、楽しむより恐怖心を押さえる事や講習をこなす事に考えが行ってしまい、ミスが目立ちました。
一番重要なのは「楽しむ事!!」
だって30分近く海の中にいる事が出来るんだぜ!!最高だよ!!

6.金がものすごく掛かるイメージがあるダイビング。確かに機材を全て揃えればすぐ20万円は超えてしまう。でもレンタルでも十分楽しめるし、少しずつ買えば良いのでは。一回買えば7・8年は持つそうです。手入れをきちんとすればもっと。今回ドラえもんのようなボロボロのウエットを着ていた仲間を見て肩の荷が下りました。何でも良いんだなぁ・・・

7.シュノーケリングを初めて15年近く。やっとライセンスを取って思った事。「もっと早く取ればよかった・・・」マジで後悔。悩んでいる人は取り合えずすぐに申し込むべし!!

無謀にもランキング参加中です。よければクリックしてね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント